ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
サイドエリア(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ

北足立市場まつりが開催されました!

10月20日(日)、北足立市場まつりが開催されました。毎年恒例のこのイベントは今回で25回目を迎えます。
新鮮な青果物や花にふれ、市場を身近に感じていただくことで、ご来場の皆様に、市場の役割をご理解いただき、関心を深めてもらうことを目的としています。
当日は、天候不良にも関わらず、開会前から長蛇の列ができ、お客様は今か今かと開場を待ちわびていました。
始めに、会場ステージでは、開会セレモニーが行われました。「天王太鼓つくも会」の皆様が、盛大な太鼓の音色で開会を彩り、さらには警視庁のマスコット「ピーポくん」も訪れ、セレモニーに華を添えました。

ピーポくん

ひときわ異彩を放つピーポくん

ブラスバンド演奏

地元中学生によるブラスバンド演奏

10時の販売開始とともに、たくさんの人が野菜・果物・お花を求めて、それぞれのブースを目指していました。通常の即売のほか、福島県の農産物を扱った福島支援ブースも設けられ、たくさんの方が福島の青果物を買い求めていました。福島県のお米「天のつぶ」のおにぎりの試食も行われ、福島米のキャンペーンにやって来たPRレディ「ライシーホワイト」が配る真っ白なお米に舌鼓を打っていました。まさに、「安全なお米×安心のおいしさ=天のつぶ」といったところでしょうか。

福島支援ブース

福島支援ブースは大盛況

おいしいお米をどうぞ

おいしいお米をどうぞ

そのほか、ひときわ行列が目をひいた恒例の野菜ルーレットや、親子で楽しんでいたフラワーアレンジメント、美味しい野菜の選び方食べ方を学ぶ応募制の食育イベント「いちば教室」も開催され、寒さも雨も吹き飛ばすとてもにぎやかなイベントとなりました。
ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。

フラワーアレンジメント

フラワーアレンジメントの様子

野菜ルーレット

野菜ルーレットに挑戦!

いちば教室の様子

いちば教室でのレクチャー

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。