ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
サイドエリア(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ
  1. トップ
  2. いちばQ&A
  3. これからの市場
  4. 市場の整備はどのように進められているのですか?

市場の整備はどのように進められているのですか?

1.国の施設整備の在り方

 農林水産大臣は、卸売市場法(昭和46年4月3日法律第35号)第3条において、卸売市場の施設等に関する基本的な事項を定めるものとしており、これにより卸売市場の施設整備の在り方等が定められています。

2.都の施設整備の在り方

 東京都は、中央卸売市場が、都民の生鮮品等を円滑かつ安定的に供給する基幹的なインフラとしての役割を、将来にわたって果たすことができるよう、今後の市場経営のビジョンを示すものとして、令和3年3月に「東京都中央卸売市場経営指針」を策定しました。
 さらに、当該指針で掲げた「2040年代の中央卸売市場の姿」及び「持続可能な市場経営」の実現に向けて、令和4年度から令和8年度までの5年間を計画期間とし、東京都が取り組む政策と財政計画を示す中期経営計画として、「東京都中央卸売市場経営計画」(以下「経営計画」という。)を令和4年3月に策定しました。
 東京都の卸売市場における施設整備については、経営計画内に記載されており、適宜、整備が進められています。
 また、その進捗状況については、東京都卸売市場審議会において、随時報告しています。

関連ページ

卸売市場審議会の様子
(卸売市場審議会の様子)

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。