ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
サイドエリア(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ
  1. トップ
  2. 新着情報
  3. 北足立市場「夏休み自由研究いちば教室」を開催しました!

北足立市場「夏休み自由研究いちば教室」を開催しました!

平成24年9月10日
東京都中央卸売市場

8月24日(金)に北足立市場において「夏休み自由研究いちば教室」を開催しました。9組18名の親子の方にご参加いただきました。

講義の様子

平成24年度にオープンした食育・花育ルームでは、まず夏野菜について講義がありました。とうもろこし、なす、トマトや冬瓜など今が旬の野菜を間近に見ながら、品種の違いによる味の特徴や調理方法、選び方などをわかりやすく教えてもらいました。講師の詳しい説明に「とうもろこしは、粒の並びがねじれているのとまっすぐなのでは味が違いますか?」といった質問も出て(味は同じとの回答でした。)皆さん熱心に講義を聴いていました。

講義の次は夏野菜を使った調理の実習です。野菜の切り方や調理のコツを教えてもらい、グループ毎に初めて会う方同士、協力しながら和気あいあいと作り上げていきました。

完成した「かぼちゃのポタージュ」と「ごはんオムレツ」を試食し、夏野菜を食べ比べ、講義で教わった種類による味や食感の違いを確かめました。試食後はみんなで調理器具を片付け、夏休み自由研究いちば教室が終了しました。

調理の説明

調理の様子

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。