ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
サイドエリア(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ
  1. トップ
  2. 新着情報
  3. 北足立市場出前花育塾「花を愛でる会」(10月31日)を開催しました

北足立市場出前花育塾「花を愛でる会」(10月31日)を開催しました

平成24年11月 9日
東京都中央卸売市場

平成24年10月31日、足立区にある学校法人新星学園六木幼稚園にて北足立市場出前花育塾「花を愛でる会」を開催しました。この取組みは北足立市場の市場関係業者が主体となって実施、東京都及び足立区が後援・協力しているものであり、各方面の方々から毎回大変ご好評をいただいております。今年で5年目を迎え、16回目の今回は保育園ではなく初めて幼稚園における開催となりました。

「小さなお花畑を作ろう」というテーマ設定のもと、5名の幼稚園関係者の方々、そして98名ものたくさんの園児(5歳児)が参加しました。出席者の紹介、関係者の挨拶終了後、花材(今回は「ガーベラ」「スプレーカーネーション」「かすみ草」「レザーファン」)が配られました。

講義の様子

講師の説明が一通り終わった後、園児たちは実際にフラワーアレンジメントを行いました。ハサミで茎や葉を切った後、自分たちで作成した可愛い入れ物に自由に花を活けていきます。中には切り方が少し難しい花材もありましたが、その中でも園児たちは作品を完成させようと真剣な表情で一生懸命それぞれの作業に取り組んでいました。園児たちが作品を作り上げる工程においては、大人にはなかなか想像のつかないような子どもならではのセンスが随所に表れ、見ていると毎回色々な発見や面白みがあります。

アレンジメント開始から約1時間後、個性溢れる華やかな作品が完成。園児たちは自分で作り上げた作品をとても嬉しそうな表情で見たり触ったりしていました。そして最後に園児から素敵な歌のプレゼントをいただき今回の花育は終了となりました。

制作の様子

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。