ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
サイドエリア(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ
  1. トップ
  2. 新着情報
  3. 大田市場「夏休み親子見学会」を開催!

大田市場「夏休み親子見学会」を開催!

平成27年8月31日
東京都中央卸売市場

平成27年8月20日(木曜日)、大田市場で東京都主催の「夏休み親子見学会」を開催しました。この見学会は、食育講演と市場見学の二部で構成されています。食育講演では、大田市場青果部の卸売会社や買参人等の業界団体から構成される「大田市場食育元気塾」の方々の協力のもと、野菜・果物クイズや果物の食べ比べ、模擬せり等の楽しいイベントを交えながら、市場の機能や役割、野菜・果物を食べることの大切さ等をレクチャーしました!

今年の参加者は、小学生の子供たちとその保護者の方18組43名。午前9時、見学会の開会宣言の後、食育講演がスタート!ぶどうの食べ比べではどのぶどうが一番おいしいか、味わいながら食べていました。模擬せりでは普段よりも高い値段??で子供たちがせり落としていました!青果のプロの方々による説明は、大変貴重な体験になったのではないでしょうか。

ぶどう

どのぶどうがおいしいかな?

模擬せり

模擬せりを体験!

食育講演後は市場見学です!見学コースは青果卸売場・仲卸売場、関連棟、水産仲卸売場、発泡スチロール処理場、水産冷蔵庫となっています。水産仲卸売場では、仲卸業者によるマグロの解体ショーが行われ、子供たちだけでなく保護者の方々も食い入るように見つめていました!普段見学できない場所への案内に全員興味津々で、担当者の説明にも真剣に耳を傾けていました。

マグロ解体

マグロの解体ショーにみんな釘づけ!

発泡スチロール

見上げる程大量の発砲スチロール

子供たちからは、「模擬せりが楽しかった」、「マグロの解体ショーが見られて嬉しかった」、「市場に来たのは初めてで広くてびっくりした」といった声を聞くことができました。今年の「夏休み親子見学会」も大盛況となりました!

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。