ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
サイドエリア(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ
  1. トップ
  2. 新着情報
  3. 平成28年度 大田市場「夏休み親子見学会」を開催しました!

平成28年度 大田市場「夏休み親子見学会」を開催しました!

平成28年9月8日
東京都中央卸売市場

 8月23日(火曜日)、大田市場にて毎年夏恒例、東京都主催の「夏休み親子見学会」を開催しました!この見学会では、通常の見学コースからでは見ることができない場所を見学することができたり、せりの体験ができたりと毎年大変ご好評をいただいております。今年は8組24名の小学生とその保護者の方にご参加いただき、大田市場の魅力や食育の大切さを勉強していただきました!

受付

受付で元気にあいさつしてくれました

参加状況

朝早くからたくさんの方が参加!

 まず初めに、「食育講演」からスタート!この講演は毎年、大田市場青果部の卸売会社や買参人等の業界団体から構成される「大田市場食育元気塾」が中心となって、野菜や果物の大切さや美味しく食べるコツなど参加者にわかりやすく教えてくれます。
 そして目玉企画は「模擬せり」!本物の野菜や果物を前に本格的なせり落としの体験をしました。

食べ比べ

ぶどうの食べ比べ中!一番好きなのはどれ?

模擬せり

模擬せりは大盛り上がりでした!

 続いて大田市場の中を見学!コースは青果卸売場・仲卸売場、関連棟、水産仲卸売場、発泡スチロール処理場、水産冷蔵庫棟となっています。水産仲卸売場では、仲卸業者さんが迫力満点のマグロ解体ショーを行ってくれました。普段なかなか見ることができない市場の裏側に、大人も子どもも大興奮です!

解体ショー

大迫力の解体ショー!

模擬せり

-30℃の世界へ…ドキドキです!

 食育の勉強から市場の見学まで、盛りだくさんの見学会は大盛況のもと終了しました。
まだ参加したことのない方も、リピーターの方も、来年ぜひお越しください!お待ちしております。

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。