ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
サイドエリア(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ
  1. トップ
  2. プレス発表
  3. 築地市場における土壌詳細調査結果について

築地市場における土壌詳細調査結果について

平成29年11月22日
中央卸売市場

 築地市場において、都民の健康と安全を確保する環境に関する条例(環境確保条例)に基づき、実施している土壌汚染状況調査のうち、土壌詳細調査(ボーリング調査及び地下水調査)の結果について、下記のとおりとなりましたので、お知らせいたします。
 今回の土壌詳細調査については、5月に概況調査(表層土調査)を実施した111地点のうち30地点において、有害物質5種類(①溶出量試験:ヒ素、ふっ素、水銀、六価クロム、②含有量試験:鉛)が基準を超過したことから実施いたしました。
 具体的には、9月から11月にかけて26地点で土壌詳細調査を実施したところ、土壌溶出量試験については6地点、地下水調査については4地点で基準値を超えるヒ素が検出されました。土壌溶出量試験と地下水調査の基準超過地点のうち2地点で重複があるため、合計8地点で基準値超過となりました。
 ふっ素、水銀、六価クロムの土壌溶出量試験及び地下水調査、鉛の土壌含有量試験については、いずれも基準値内となりました。
 残りの4地点については、いずれも営業中の建物内であり、ボーリング作業等に伴う排ガスの影響等を考慮し、当面、詳細調査の実施はしないこととします。
 今後、築地市場における環境確保条例に基づく届出を行っていなかった8件の工事について、同条例第117条第2項以降の手続きを順次完了させていくとともに、今回詳細調査を行っていない残りの4地点については、築地市場の豊洲市場への移転後、速やかに着手いたします。

○調査結果
 築地市場土壌詳細調査結果概要
 築地市場土壌詳細調査結果一覧

○調査地点
 築地市場土壌詳細調査結果図

○築地市場における土壌調査の経緯

2月 築地市場等において、環境確保条例に基づく届出を行っていなかったことについて公表
5月 111地点の、土壌汚染概況調査に着手、結果公表
・表層土調査において、30地点で5種類の有害物質を検出
・土壌ガス調査において、1地点でベンゼンを検出
6月~7月 土壌ガス調査でベンゼンが検出された1地点について、土壌詳細調査を実施
・土壌、地下水共にベンゼンは不検出   
9月 30地点で、土壌詳細調査を開始
11月 26地点で土壌詳細調査を完了、結果公表(今回)

問合せ先

中央卸売市場 事業部 施設課
電話:03-5320-5771

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。