ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ
グローバルナビゲーション(g)へ
サイドエリア(l)へ
サイトのご利用案内(i)へ
  1. トップ
  2. プレス発表
  3. 「子育て世代に寄り添った食育動画」を公開します!! ~大田市場・豊洲市場の仲卸業者と、料理家榎本美沙さん・シェフ笠原将弘さんがコラボ!~

「子育て世代に寄り添った食育動画」を公開します!!
~大田市場・豊洲市場の仲卸業者と、料理家榎本美沙さん・シェフ笠原将弘さんがコラボ!~

令和6年3月22日
東京都中央卸売市場

 東京都中央卸売市場では、これまでも親子を対象とした料理教室・市場見学会の開催のほか、オンライン料理動画の配信を行うなど、食育事業の推進に取り組んできました。
 このたび、これらの取組に加え、都民が子育てしやすい環境を食の面から支援していくため、2本の動画を作成しましたので、お知らせします。
 これらの動画では、「市場業者が持つ食材に関する豊富な知識」に「プロの料理人による料理の知識・技術」を融合させ、 子育てに有用な食にまつわる工夫を盛り込んだ、市場ならではの「離乳食」と「幼児食」の献立・レシピをご紹介します。
 子育て世代の食に関する悩みに寄り添った内容であるとともに、幅広い世代の皆様にも役立つ内容となっていますので、ぜひ、みなさまご覧ください!

1 動画の概要

(1)離乳食編(大田市場仲卸業者 × 榎本美沙さんコラボ)

出演者

榎本 美沙えのもと みささん(料理家・発酵マイスター)

タイトル

大田市場から旬の野菜のノウハウ直伝!
料理家榎本美沙さんから学ぶ、
素材を活かした離乳食ガイド
~春野菜のしらすみそごはん~



(2)幼児食編(豊洲市場仲卸業者 × 笠原将弘さんコラボ)

出演者

笠原 将弘かさはら まさひろさん(日本料理店「賛否両論」店主)

タイトル

豊洲市場からお魚のノウハウ直伝!
シェフの笠原将弘さんから親子で学ぶ、
苦手なお魚克服!幼児食レシピ
~サワラのバター照り焼きとカツオのつみれ汁定食~



2 掲載場所

 東京都中央卸売市場Youtubeにて配信します。

問い合わせ先

中央卸売市場管理部総務課
電話:03-5320-5720

PDFファイルをご覧いただくためには「Adobe Acrobat Reader」が必要です。Adobe Systemsのサイトから無料でダウンロードできますのでご利用ください。

Get Adobe Reader

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。